2000年09月17日(日)


病院 XXI

ガーゼとテープが無くなったので、買ってきました。

ママは看護婦さんシリーズ
キズにやさしい キズあてパッド
滅菌パッド
Lサイズ
すりキズ・きりキズ・やけどなどに!
75mm x 100mm 7枚入 滅菌済

発売元
オールジャパンドラッグ株式会社

製造元
阿蘇製薬株式会社

NICHIBAN

和紙
サージカルテープ
10mm x 10m
ネオバン
医療補助用テープ
手軽に使えて経済的

です。

いくらか忘れました。398円と198円でなかったかな。ガーゼは高かったのですが、今まで買った なかでは一番いいものです。以前、これが近所のドラッグストアになかったので、類似製品の

仁丹
肌にやさしい
むれ・かぶれを科学した メディケア
傷にくっつかないガーゼに代わる傷あて材
MEDICARE Non-Adhesive Dressing
滅菌パッドM
ポリエステルフィルムが傷への固着を阻止する
吸収力UP(当社比)
局方脱脂綿
有孔ポリエステル
空気
通気性がよい
Mサイズ
滅菌済医療用具
50mm x 75mm 8枚入

を買ったのですが、全く違いました。こちらの見ためは、オブラートをガーゼにくっつけている ようでした。袋から取り出そうとすると、それが はがれやすいのが減点です。決定的だったのは、 ビニールを貼られているような感触で、いい気持ちではなかったことです。

ママは看護婦さんシリーズは、この2点ともありませんでしたし、傷にくっついたり離れにくかった りしたことはありませんでした。ちなみに、LLサイズには「ママは看護婦さんシリーズ」だとは 明記していません。なかなか奥ゆかしいです。違います。どれが商品名かわかるようにしてください。

病院 まとめ

もう少しで、完璧に血が出なくなるのですが。 まとめです。

傷消毒スプレー
応急用です。数時間の使用には、耐えません。

ガーゼ
キズにやさしいキズあてパッド
高いけど、いいです。

テープ
ネオバン和紙サージカルテープ
安い。厚いので切れにくいけど、慣れれば手でも切れます。

その他
薬は、塗る。塗らないとガーゼが滑べるし飛んでいくしで、固定しづらい。
皮膚はけっこう弱いので、ばんそうこう等の強力なシール付きは避ける。
スネの傷の場合(えらい限定だ)、靴下がずれてガーゼをひっぱるので、縦方向にもテープを貼る。
ずれ防止に、ネットは少しは貢献します。毎日交換した方がいいので、同じ物を 2つ買う。

あと、複数のドラッグストアに行って さがした方がよいようです。ドラッグストアに行くと 医薬品はいっぱいあるのですが、目的の物はけっこう少ないです。品揃えも、特定のメーカに かなり偏っています。ガーゼは、2社しかないとか。癒着しているんでしょうか。



generated by makediary-2.11