2000年07月26日(水)


病院 IV

ガーゼとっちゃだめだよ、と言われました。傷口は乾いちゃだめなんだそうです。そうだったん ですか。知りませんでした。んで、今日も抗生物質ぬってガーゼ当ててシールのようなもので 固定しただけでした。違ったのは、抗生物質をピンセットで広げようとして、とっても痛かった ことくらいでしょうか。

360円(非課税?)

なんか怪しいので、別の病院をさがすことにします。

garmap II

やっと、GPSログコンバータで .mps ファイルに変換できました。コマンドラインで使うものだったんですね。といいますか、 たぶん そうだろうとは思っていたのですが、そうだとは書かれておらず履歴を見ると使用例が 出ていて、ようやくわかりました。

オプションの指定方法がいまいちわからずに、要らない .trk ファイルを作ったりしながら 何かできたので、ProAtlasが読める形式になっているか不安でした。読ませると、赤い線を 地図上に表示しましたー。うれしいです。

千葉から出発したのに、栃木の途中から線が始まっています。これは、g20#18 で 有泉さんと すなさんに 聞いて初めて知ったことなのですが、Garmin eTrex の記録容量が 99%になるということは 単純に あと 1%記録できるということではなく、既に過去のデータは捨てていて 新たに書き込む 分を空けているということなんだそうです。つまり、99% になっていたら 既に捨てられたデータが ある、ということです。というわけで、千葉から栃木の途中までは完全に失われてしまいました。

でも、いいんです。これを見せれば、みんな欲しくなるはずです。これを画像ファイルに落さな ければいけません。どうするんでしょうか。適当に、03:30頃までやってみました。だめでした。 マニュアルは読みましょう。寝ました。



generated by makediary-2.11