2004年02月27日(金)


山形出張

天童ちうとこに。

昨夜新幹線の指定席を取ろうと思ったけど、満席で明日の朝もう一度聞いて味噌って言われたので、緑の窓口で再確認。指定の空きやっぱ無いって。

いや〜、新横浜から東京方面の利用者って結構いるもんですなー。多くてびっくりした!

んで、品川で大半が降りたのにもびっくり!

東京駅から、”つばさ105号”に乗車。東京駅では自由席が結構空いてたけど、宇都宮からは立ってる人もいっぱいになった。

郡山から雪がちらちら、福島では白くなった。

かみのおか温泉で立ってる人はいなくなって、山形で1/4 くらい降りたけど、それと同じくらい乗ってきた。

悔しいのは、米沢駅で「米沢牛弁当を仕入れました」って放送あったけど、混んでるため、自由席までは来ないみたい。。。がーん!ちうわけで、食べ損ねた。がっくり。

んで、11時45分くらいに天童に到着。天童は将棋の駒生産日本一だそうな。初めて聞いた。人間将棋とかいうイベントもあるらしい。へーへーへー。

おみやげ

将棋の駒が有名なら、駒の付いた耳掻きないかなーって思ってお土産屋を物色。さくらんぼの付いた耳掻きしかないらしい。ほかのドコを探しても、そんな耳掻きなんてないですよーっておばちゃんに言われた。がーん!そうなのか!

ってわけで、さくらんぼ耳掻き250円を購入。ベンダーの方もお土産屋にいて、紅花蕎麦をもろた。ありがとございますー。

大衆割烹ちょろ松

ちょろ松という、かわいい名前の大衆割烹。お値段もそこそこ。なかなかうまかった。仲居さん(というのか?)がとっても気が利いてて良い感じ。2階の宴会場は部屋ごとに個別にトイレがついてたみたい。すばらしい。

電話:023-653-7744

モンキーパンチ

ちょっと前に、土曜日の夜7時半くらいにやってる爆笑問題が出演してるバク天!ちう番組の中の”行列のできない店”ちうコーナーにこれと同じ名前の店が出てた。

どうやら、マスターがルパンで、ママが不二子で、次元やら、中東の方の出身な五右衛門がいたらしい。ま、まさか!ここがその店なのか?外観の雰囲気もにているし・・・

ううううう、ぜひ中を見てみたい。いっぱいだけ飲んでみたいかもー。とか思いながら店の前を通過。くぅ〜。。。残念。

スナックあじさい

天童市役所や市民文化会館の横に流れてる小さな川のほとりは、処狭しと小さな飲み屋が入っている。その中のひとつ。

若い娘がいるわけではないけれど、居心地の良いお店だった。カラオケの音響もなかなか良いし、来ているお客さんも明るいお客さんが多かった。結構カラオケ歌って、お新香にイチゴやらを出してもらって、6人で3万円くらいだったからまぁ良心的な価格だと思う。

温泉街の飲み屋って結構一見さん狙いのボッタクリが恐いけど、ここは大丈夫みたい:-)

社長さんの楽しい話も沢山聞けたし、いやー楽しかった(^^)

ローソン

ホテルの門限は1時だったらしい(^^;

フロントのデスク上に鍵が置いてあった。名前イアワになってるし。。。この間違えられ方は初めてだったなぁ。

んで、隣にあるローソンに明日の朝飯とお茶を買いにみんなでいった。

やー、夜になるとちっよー寒い!水溜り凍ってるよ!ひえー!



generated by makediary-2.9