2003年04月06日(日)


床屋

カット専門店に行った。10時開店で、10時15分くらいに着いたんだけど、もう1人終わる所で、さらに子供とそのお母さんが待っていた。子供がカットしただけだけど。待つこと15分くらい。おいらの番がきた。

そのときにはもうおいらの後ろには30歳くらいの男の人と、おばあちゃんとお父さんと子供の4人が待ってた。おぉ、混んでる。

座って最初に、

店 員:「頭のてっぺんやばいすね。おいくつですか?」と聞かれた。
おいら:「32です」ちょっとニヤケタ様に見えたのはおいらの気持ちからか・・・
店 員:「私は37歳ですよ」・・・聞いてねぇよ。 おいら:「そうですかー。お若いですねー」 店 員:「いや〜、もうおでこ広くなってきてるんですよー。40歳まで持てば良いと思ってるんですけどね」
おいら:「そうですよねー、でもまぁ私の家系は30歳でツルツル多いすからー、ははは」
店 員:「うちの家庭は母と私と・・・、あ、家系!じいさんはツルツルだったなー」
おいら:・・・(家庭聞いてないっつーの)

なーんて話をしながら、おいらのカットも15分くらいで終了。ちょっと言いたかったのと違ったんだけど、気の弱いおいらは、後ろに待ってる4人を考えて、それで良いですとしか言い様がなかった(^^;

まぁ1350円だとこんなもんか。もちろんシャンプーも顔そりもなしだけど、せめて顔についた髪の毛くらい払って欲しかった。「顔に髪の毛ついてるから、鏡見て自分で落としてね」って言われた。あう。まぁ1350円だから・・・

もうちょっとサービスしてもいいんちゃう?って感じかな。切ってやってるんだぞって感じ?偉そうすぎ。

厚木

中国は上海出身の方と餃子作りを習った。本場の餃子は皮がうみゃーす。日本では酢醤油で食べるけど、向こうでは食酢(茶色いの)につけて食べる。ニンニクの刻んだのを入れて食べる。最初に日本に持ち込んだ人は、たぶんこのタレを日本で再現しようとして、酢醤油で食べたんだろうな。醤油入れなくても、茶色いから同じような見栄えだし。

この食酢は味が濃い。香りもきついけど。酢醤油で食べるととってもアッサリした感じに思えた。慣れたらきっと酢醤油よりこっちの方がうまいと感じるかも。まだその域には達することのできないおいらは、醤油とその食酢を混ぜて食べた。こうすると食酢の強さが少し薄れて、独特な香りも楽しめるようになった。

インコのブレーキ

左前のブレーキがおかしい(気が付いたのは3月前半くらいだったけど)ので、やっとこさタイヤを取って、ブレーキキャリパーを外してみた。片方のピストンのダストブーツを止めるリングが飛び出てきちゃってる。これがピストンとケースの間に挟まってピストンが戻らなくなっちゃったんだな。

まぁもうダストブーツもヘロヘロになっちゃってるから、換え時なんかもしれないけど。しかし、これやるのめんどいーっちうか、時間かかりそうなので、とりあえずそのまま戻して終了。ブレーキパッドも外側(ピストンと逆側)は減りまくって、ピストン側は抑える力が一定じゃなくなってたため、上と下で減り方が全然違ってるし。こっちのほうがやばいよ(^^;

どっかに昔使ってた利かないブレーキパッド(純正)をいれといたよなー。探さなきゃ。

オートバックスの誕生日プレゼント

誕生日プレゼントくれるっつーんで、オートバックスに行った。パソコンのダーツゲームっちうやすっちいのと、ミニタオルをもらってきた。ありがとう。オートバックスさん(^^;

そろそろオイル交換しなきゃー。あと300kmで15万キロ。交換時期です。

桑原の桜

夕方時、日が暮れかかっている時に車から降りて桜の中を歩いた。いや〜ここの桜がおいら好きだよ。菜の花と桜のコントラストが本当にきれいだし。でも一昨年に比べて菜の花が少ないのは気のせいかな。

カレーライス

ここしばらく、10打数10安打の割合でカレーライスだ(^^;

山北の桜

山北の駅近くの桜がきれいだっつーんで、行ってみた。やーライトアップされててきれいですわ。すばらしい。

小さな橋の上から、開放で撮る。しかし、三脚を持って歩いてるにーちゃんが、隣でガタガタ用意はじめたんだけど、ドタバタ歩来まわってる。この暗さで写真撮っているんだから、シャッタースピードどのくらいでとっているかわかってるだろうに。。。もう揺れまくり。最悪。わかれよボケ!

こいつがいる限り無理なので、場所変えて撮影。すると、どこかで見たおじさんが寄って来て訪ねられた。

おじさん:「どちらからこられたんですか?」
おいら :「あれ?丹沢湖のクリスマス時期のライトアップの時にも同じ質問された方\ではないですか?」
おじさん:「あ、あぁ、そういえば思い出しました、来られてましたねぇ」

とまぁそんな話をしながら写真を撮った。どうやら、山北駅というところは、その昔鉄道で栄えた駅だったらしい。きっと鉄道マニアが沢山写真を撮りに来ていたに違いない。写真ポイントも大体決まっているらしい。まぁおいらは鉄っちゃんじゃないけどね(^^;

やー、どんな風に撮れてるかなー。楽しみだにゃー。くすっ。

タイヤ交換

スタッドレスタイヤからラリータイヤに交換。久々にラリータイヤで走ったけど、地に足が着いて走っている感じ。いい感じだなー。やっぱりこうでないとなー(^^)



generated by makediary-2.9