2003年02月08日(土)


起床

6時過ぎに起きて(起きてって言っても全然眠っていないけど(^^;)、7時には家を出て車で八芳園に向かった。第3京浜は蒲田方面の出口で1kmの渋滞って表示されていた。ええー!練馬方面が混んでることはあっても蒲田方面の出口で混んでいるなんてー!って思いながら走る。

確かに混んでいる。困った。とはいえ、一番右の車線はかろうじて動いているのでそのまま行くとさしたる時間も要さずに環八に出れた。環八直前で事故ってる車あり。。。こいつか(-_-#

目黒通りからはサクサクと八芳園まで行き、途中のセブンイレブンでパンを買い、まだ誰も来ていない八芳園の駐車場で守衛さんに怪しまれながら朝ごはん。

八芳園(準備編)

8時ちょいすぎに八芳園の4階美容室に行き、嫁さんは準備に入る。おいらは8:45まで用無しらしいので、そのままプラプラすることにした。親族控え室を写真に撮り、外に出てって建物の写真を撮った。それと、タクシー(行き1台、帰り4台)を予約。

ロビーに戻ると、親戚の叔父さんはもう来ていた。「本日はお忙しい中ありがとうございましたー」等と言い、おいらもいよいよ準備の為に美容室に入っていった。。。

まず頭を整髪するために、U首シャツに着替え、普通のズボンのまま頭髪をセットされる。びしっと前髪を上げ終了。なんて簡単な(^^;

次に紋服袴に着替えるための準備。羽織を纏い、その間にステテコをはかされる。鏡に映った姿は・・・オヤジくせぇ〜っす(^^; んで、腹にタオルみたいのを巻いた。おいらの腹の出方も結構なもんだと自負していたけど、まだまだ足りないらしい(^-^)

そして袴をはいて、締めてもらって出来上がり!おぉ、かっちょいい!貴重品も預かってもらって、お色直しの時の衣装を準備してここはいったん終了。

とはいえ、嫁さんはまだまだらしい。外の待合室で、他の新郎と嫁さんが出てくるのを待つ。20分以上待っていたと思う。んで、色内掛けで出てきた嫁さんを見るまもなく、写真撮影スタジオに連れて行かれ、写真を撮る。パシャパシャパシャ。ついでに、デジカメでも撮っていただいていいですか?て聞いたら、快くOKしてくれて、2枚ほどサービスカット(いみふめ)を撮ってくれた。

んで、写真を撮り終わったら、その後”大鳥神社”へ行くので、急いで白無垢に着替えるために、また別室に移り着替え。その間においらは電話。嫁さん側の人とおいら親父と。どちらも準備万端らしい。しかし、花嫁が・・・(^^;

ロビーにて待っててもらいながらちょっと時間が押してきた。タクシーは1台予約しているので、待たせずに行ってもらった。バタバタしながら嫁さんでてきた。んで、親父のエスティマに乗せようとしたんだけど、角隠しちうか桂があたって乗るのに苦労していた。ふぅ。

大鳥神社

ほぼ予定通りの10:10着。まだ余裕あるかなぁって思っていたら、サンコレクションさんが来ていて、撮影の準備もほぼできている状態だった。そこで、式に入る前に写真をいくつか撮っちゃいましょう!っていう話になったからさぁ大変!親族紹介をするはずの10:20分が過ぎてもまだ建物の中に入る感じもなく写真取り捲り。困った。

親父に、先に中に入って親族紹介をする準備をしててくれって頼んだんだけど、なかなか中に入っていってくれない。30分くらいになってやっとこ開放され、親族紹介の部屋に入っていくと・・・家ごとにまとまっていないやん(^^;

もう並び替えるのなんて面倒なので、何も言わずに着座。で、親父の一言(それでは親族紹介を始めます)を待てども、なんも出てこないので、痺れをきらし「本日はありがとうございました。僭越ながらおいらが仕切らせていただきます。それでは親族紹介を始めます。それでは新郎の父より」って仕切ってしまった(^^;

親父はあがって自己紹介してたけど、お袋はさらにあがって「新郎の母のあき○です」とかって、親父の名前を言っていた。言いながら本人は認識していないらしい。周りに指摘されて始めて「え?そんなこといった?とか言いながら言い直してた(^^;

んで、順番に並んでいないので、弟が立つ前に、従兄弟のおじさんが先に立って自己紹介しちゃったりとしっちゃかめっちゃか・・・そんなところに神主さんが入ってきてそれを見た瞬間、顔がこわばり固まってる姿はやばいかなーって思う反面、おもろかった。

親族紹介も無事?終わり、神殿に入ることとなった。先に親族が神殿に入っていてもえらい、おいらたちは外を回ってお賽銭箱の横をすり抜けるように入っていった。周りの参拝者の視線も熱く刺さる。しかし天気が良くてよかった。番傘をさしてもらいながら神主の後を追ってゆっくり歩いて行った。

結婚式

先週末にリハーサルやったんだけど、もうだめ、ぶっ飛んでる(^^;

最初に神殿に入るときに礼をするのすっかり忘れて、入ってから思い出し、礼をしてみた。神主の目が痛かったように感じた(^^;

そこからは、まぁ言われるがまま、なされるがまま進んで行き、おいらの出番は2箇所。玉串奉奠と誓いの言葉。両方ともとりあえず無事終了。三々九度では、1回の杯を3度に分けて飲むんだけど、嫁さんさっくり飲んじゃうし(^^;

おいらの親族側からは、お腹すいたらしく、でっかい腹の虫の音が聞こえるし。嫁さん側の親族からは、何あったのかよーわからんけど、クスクス笑い声聞こえるし。なにやらにぎやかに行われていった。

そんなこんなで終了。神主さんにお礼を言うまもなく、写真屋にまた振り回されテンテコマイして親族との集合写真を撮った。

タクシーの予約を入れた時間も越え始め、ちょっとやばいなーって思いながらもまだ写真撮ってるし。写真撮られながら、親父に「タクシーは1台に4人必ず乗ってね、じゃないと乗れない人出るからねー」なのに、お袋は3人しか乗っていない状態で走り出そうとしてるし。八芳園に戻る際の道が複雑なので、弟の車を先導に皆で行こうって誰かに言って置いたんだけど、伝わっていなくて、嫁さんの親族の車が走り出そうとしてるので走って止めにいったり・・・、思わず紋服袴でドタバタ走りまわってた。そんな中でも写真屋には新郎さ〜んて呼ばれてるし。あぅー。

んで、やっとこさおいらも弟の運転する車に乗り込み、出発。予定より5分くらい遅れてたかな。

八芳園(撮影編)

親族写真を八芳園でも撮ることになっていたんだけど、最初八芳園から聞いていた集合時間は12時10分。道も空いており、八芳園に12時05分くらいに到着。中庭にすぐに行かなくちゃって思って八芳園のしとに「遅くなりましてすみません」て言うと、八芳園のしとが「撮影は12時半からですので大丈夫ですよ」と言われた。へっ、それで間に合うの?って感じ(^^;

そこで時間のできた親族の方々は行く場が無くなりウロウロし始めた。「ロビーか親族控え室で待機してもらい、呼び出しの放送があったら中庭に出てください」と伝え、おいらは嫁さんと披露宴の介添え人の方に連れられて、着崩れやらお化粧やらを直しに4階に上がった。

ちょいと直して、外にでる。時間は12時30分。まだ誰もいないし(^^;んで、介添え人の方に放送で呼びかけてくださいとお願いし、おいらも動けるので嫁さんを中庭に残して探しに行く。早速放送が入る。建物に入ったら、そこはおいらたちの披露宴会場のとこで、既に起こしいただいた方々にご挨拶をうける。あうー!お粗末に立ち去ることもできないし、困ったー。そそくさと披露宴会場の前を離脱し、ロビーへ。

確かさっきロビーに居たよなーって思い行くと、まだくつろいでる。「あのー、写真撮りますので中庭にお願いしますー」って言ったら、いつまで待っても放送ないわよーって言われた。。。ちょいまえに放送してたんだってばー(^^;

つーわけで、ぞろぞろ連れて行くと、放送が聞こえてた方も居て中庭に全員集まった。次の写真を撮る組は、チャペルから出てきて、おいらたちが写真撮り終わるのを待ってたみたい。中庭はそれはもう凄い賑わいさ。

やっとこさ写真撮って、今度は披露宴会場はどこだーっていう話になったので、ご案内。おいらは介添え人じゃないんだってばー。

まぁそんなこんなで、披露宴会場の前。起こしいただいた皆さんにご挨拶。嫁さんは白無垢でみなさんにご挨拶。嫁さんはわいのわいのと人だかりになってた。

八芳園(披露宴)

さて、みなさんを迎え入れ、つづく・・・(現在作成中)



generated by makediary-2.9