2000年09月09日(土)


アクスルシャフトのブーツ交換

STI東京へ行って、こないだ外しておいたシャフトの内側のベアリングを外して、ブーツを抜いて、新しいブーツを履かせて、グリース塗り塗りして、内側のベアリング組み立てて、Oリングはめてグリース塗り塗りしてブーツ履かせて・・・

そこで店長曰く
店長:「一本のシャフトには一本のグリース(マヨネーズくらいの大きさと色はカラシ色)を使っちゃっていーんだよー」

おいら:「えーそうなんですかー。じゃー」も一回外して、ぶにゅにゅにゅにゅ〜

店長:「そーそー、もっと入れてもいーかなー」

おいら:「えーそうなんですかー!」ぶにゅにゅにゅにゅ〜

そこにメカのSさん登場。
Sさん:「そ、そんなに入れてどうするんですかー!走ってるうちにはみ出してきちゃいますよー!」

おいら:「がーん、そうなんですかー!」

今度は、手で入れたグリースを掻き出すことに・・・ウエスの上に取ったグリースを置いた。やー凄い量ですわ^^;

Sさん:「てんちょーだめですよー!」

店長:「入れた方がいーんですよー!」うはははは(おいらの笑い声)

というわけで、ここはSさん説をとることにして、2本で一本のグリースがあれば十分だということになりました。ちょっと足りない分は、もらっちった^^)

で、車に取り付けて終了。スプラインになかなか入らなくてねぇ。外側が入った状態で、内側を入れようとしてたら、滑ってシャフトを落っことしたのね。したらアームとシャフトに左手の親指が挟まって、ゴン!て鈍い音がしたんだけど、なんとも言えない鈍い痛みがわき上がってきて、指がなくなっちゃったかと思ったよ^^;

あまり腫れてないから大丈夫だとは思うけど、骨折れてるかも。なんかずれてる気もするし^^;

dkoi家襲撃

早めに終わらせようとしていたSTIでの作業も結局終わったのが17時過ぎ。STIを出たのが18時くらい。そのまま首都高に乗って、中央自動車道を国立府中で降りて行くと良いと教わったので、府中府中と探しながら走行。

調布I.C.だろー、次だよねーって思いながら走っていると、調布出口のところの看板に、”調布・府中”って書いてあるではないか。。。思わずちょっと無理して、降りる。で、東京方面に向かって走ると、府中街道が・・・府中街道が・・・ない^^;

おかしいと気づいたのは、仙川まで来て横道入ってトランクに入ってる地図を出してみてからだったが(おそいって)そこからだとすでに高井戸I.C.の方が近いので、そのまま都内に向かうことにする。しかし登り線動かないよー。さっきは下りが混んでたのにぃ。

えらい時間をかけて高井戸入り口を対向車線に発見。UターンUターン・・・できる場所がないー!って思いながら走っていると、おいこれ環七やん^^;; もう帰った方が近いってばー。うるるん。でも、ここでくじけてはいけない!って思い、Uターン。高井戸入り口からまた首都高に300円かけて乗って、中央自動車道(つなぎ)で500円。がー。

まぁ今度は間違えずに、国立府中で降りた。で、府中街道、東八道路、なんとか通りを通って、花小金井の方までやっと行き着く。近くでケーキでも買っていこうかと思ったけど、店がない。最後の角を曲がるところにファミレスの”藍屋”があったので、ケーキ単品でも売ってくれるかなーって思って入っていったが大間違い。どうやらゼンザイとかはあるみたいだけど、ケーキなるものはメニューになかった。あう。

仕方ないので、手ぶらでちあーっす。ふぅ。やっとついたです。皆さん遅れてごめんちゃい。

しかし、夜はまだまだ続くのであった。つづく。。。



generated by makediary-2.9