1999年10月24日(日)


トロマン・ツーリング

この週末は、海外から帰ってくる友人が、VISAの関係で帰って来れなくなったらしいので、3193さんたちと三崎のトロマン食べに行くことにした。

7時半起床。外を見ると、素晴らしくきれいな青空。そして少し張りつめるくらいの、涼しい空気。ん〜、最高!準備して8:20出発。タイヤの空気も大丈夫そうだ。

新横浜

中原街道〜目黒通り〜環八〜第3京浜〜港北I.C.で降り、新横浜方面へ走り、突き当たり新横浜駅前を右折。陸橋越えてすぐの待ち合わせ場所であるコンビニへ着いた。時間は8:55。すでに、sayakaさんとnakagawaさんが来ていた。おっはよーさん。

すぐに出発。17号線を磯子方面へ走る。走り出してすぐに、自分の見ているツーリングマップルには無い道出現(^^;
標識あるから、とりあえず17号線をなめてみる。そこで、3193さんから電話。

3193「でました?」

300 「えぇ、今さっき出ました。ところで、17号線から突き当たりの16号線を左折でいーんですよね?」

3193「いえ、まっすぐです。」

あれ、おかしいな。おいらの地図には載ってない(^^; と思いながらも、行けばわかるって感じで、まっすぐ走った。いや〜ここは気持ちいい道だ。まさに捕まえてくれー!って叫んでいてもおかしくないぞ。

陸橋越えてる途中、おいらの鯱君のエンジン止まってしまった。あららあ。
ちうんで、サイドスタンドのセンサーをリークさせてるところを、ちょちょっといじる。きゅるる。ブオン!かかった。よかったぁ。

社会の窓

それから程なく3193さんとsudoさんの待つコンビニに到着。ちあぁ〜っす。

今回のメンバー勢揃い。
あれ、あのアプリリアは、だれのだろ?あれれ、人数5人。バイクも5台・・・なぬー、sudoさんのかー!すげー。とびびったす。でも、そのときにみんなの視線はおいらの顔になかった。。。なんだろうって、不思議に思っていたら、3193さんが、窓全開だよ・・・

うっきゃーはずかしー(^^;

アヒルのガソリンスタンド

コンビニ出発。目指すは、一路3193さんの会社の辺り。途中混んでいることが予想されたので、横横道路を利用。横須賀で降りて、400円・・・だったかな。横須賀I.C.から降りる道は、相変わらずデコボコだなぁ。突き当たり信号左折して、一個目信号を右折。3193さんから無線で、

「銀行行くからガード越えてちょっと行ったところで止まります」

と言うので、おいらはガード手前のアヒルのガソリンスタンドで給油した。

給油して、皆を追う。すぐ合流。その先を右折して、ニョロニョロ行くと(どー走ったのか不明(^^;)3193さんのつとめる会社に着いた。すげーこんなところで働いているのかー!きれいな建物。テニスコート。静かな環境。高台。駅が遠いのが玉に瑕ってとこか。しばし、休憩&雑談。

海・海〜(^^/

時間も11:15になったので、三崎に向かうことになった。ニョロニョロと走ると、すぐに三浦海岸。海だ海だ〜(^^/
海辺のファミリーマートで、また休憩。ちょっと休んで、すぐ出発。畑の間を縫うように走る道を抜ける。城ヶ島と三崎の分岐の看板を左折して、三崎港へ。程なく三崎港へ到着した。

三崎港

昨年12月にバイクを止めた場所と同じとこにバイクを置き、昨年入れなかった店に入った。(名前忘れ(^^;)そこで、おいらはビントロ丼(1400円)を頼んだ。ここでは、お腹をいっぱいにしてはいけなかった。このすぐ後に今回の目的の”あんとロマン”が待っているのだ!

ちょっと待って、でてきた。ぱくっ!・・・ん。んまい!この特製漬けタレがんまいー。ゴマの風味もたまらない。ビントロもうまかったなー。ちうわけで、すぐになくなってしまった。ごちそうさま。しばらく雑談。

デジカメ伝道師

sudoさんがデジカメ欲しいんですよ。っと言うので、おいらの新兵器なマルチーズ君の技を披露。sudoさん、今度の週末に買いそうな感じ(^^) おいらと一緒に幸せになろー!

ニャンコ撮り

店をでて、目的の”あんと浪漫”を食べに、商店街を登る。行く途中、ふと横の駐車場を見ると、野良ネコちゃんが、気持ちよさそーに昼寝中。起こさないように、そーっと寄っていって、ぱしゃ!そーっと去ってきた。近くの店のおばちゃんやおじちゃんが、何がいるのかと思ったらしく、覗き込んでいた(^^;

あんと浪漫

そして、目的のトロマン屋に到着。昨年の12月にトロマン食べたので、今回はあんと浪漫を注文。210円とちと高いけど、まーこいうときだからいっかーって感じ。あんと浪漫は、マグロの入ったアンマンらしいんだけど、ゴマがやけに利いてて、ゴマアンの味しか感じない。トロマンもあんまりマグロを感じないかも。味も、まぁここまで来て210円出すのなら、近くの中村屋なんかで肉マン食べてたほうが、安くてんまいと思う(^^;

あー、中華街のフカヒレマンと、激辛マン。あれはうまかった!あれは大きさもあるし、ちょっと高いけど出して食べる価値あるじょ。

おっと、話がそれたけど、まぁ三崎まで来たんなら、ぜひ一度は試してみたい逸品だ。 道行く観光者は、見ては行くけど、あまり食べてく人は少なかった。

葉山のデニーズ

バイクに戻り、次の目的地を決める。葉山の海のきれいに見えるデニーズになった。ここから、3193さんのFire Bladeと交換。。。

走り出す。軽い。曲がる。止まる。軽いせいも有るかも知れないけど、トルク感がモーリモリって感じ。凄い。前にyuujiさんのにも乗ったことがあるけれど、なんだか操縦性があれより安定している感じがした。渋滞を抜け抜け走り、葉山のご用邸を越えて、デニーズに到着。

外にあるテラスに案内された。風が気持ちよい。おいらはクリームソーダを注文。みんなはパフェとか頼んでた(^^;
注文したのが来る前に、少し寒くなってきた。日も傾き始め、夕焼けがとってもきれいだったなー。パフェ来た。sayakaさん、とーっても満足気;-)

この冬に、苗場にスキーに行こうって話も出た。もいち君誘って、飲みに行こうって話もでた。もいち君覚悟!

寒くなったので、ラーメン食べに行こうって話になった。でもその前に日野のラフ&ロードに行きたいとsudoさん提案。時間もあるし、いきまひょいきまひょ。

ラフロー

ラフ&ロードで、パーツ見ながら話が盛り上がる。でも、おいらのパーツ(鯱)って、どこ見ても一つもないよぉ(^^; 悲しかった。

sudoさん、オイル見たけど、気に入ったの無かったらしくて、今回は見送り。その代わりsayakaさんが、しばらくしてないっつうんで、交換。MOTUL3100が、1070円/L(だったかな)。オイル交換の後、sayakaさんは、”(オイルの)違いのわかる女”になったらしい:-)
でも、何度かギア抜けさせてたから、あまり調子よくなかったのかなー(^^;

寺田屋

ラフ&ロードを出てから、渋滞の朝比奈峠を抜けて、17号線沿いの家系ラーメン屋の寺田屋に行った。途中にあった本牧屋は、そとに軽く見ても30人いじょうは並んでいた。そこまでして食べてみたいもんかねぇ(^^;

寺田屋は、席数が少なくちょっと待たされた。頼んだのはチャーシュー麺。チャーシュウは薄いけど、結構量が多くて、溶けるような感じもグッド。スープも、文句無い感じかなー。おいらは結構気に入った味だった。sayakaさんが頼んでいた海苔ラーメン?は、海苔がドンブリの周りに一面に広げられて凄かった。それにチャーシューも載せたら、すげー豪華に見えるものになりますにゃ。

結局、おつゆまでごちそうさま。おいしかったー。

寺田屋の前で、1時間くらい(いたよなー)雑談。nakagawaさんのZX-9Rにも跨らせてもらった。ちょっとFire Bladeよりも足つきが悪い感じ。でも、そんなに気になるほどでもない。うーん、いい感じだなー。こーいうバイクに乗りたいけど、また自分をコントロール仕切れなくなるのが怖いよなー(^^;

帰路

ここで3193さんとお別れ(^^/~

sudoさんも、信号までの迂回路を先導してくれて(^^/~

nakagawaさんとsayakaさんとおいらで綱島街道を通って帰ることになった。3台で新横浜の前を通り、綱島街道へ入る。途中でsayakaさん(^^/~

玉川を渡り、環八の交差点でnakagawaさん(^^/~

家に到着したのは、22:20くらい。一休みしてから、バイクにカバーかけて、シャワー浴びて、さっぱりしてから、プシュッ!とビール(アサヒスーパードライ)を飲みながら到着メールだした。

gbmのお返事も書こうと思ったんだけど、一本空く頃には、意識遠のいてきたので、電源落として、布団に潜ってしまった。

いや〜、まさに”食欲の秋”にぴったりな、ツーリングだったなぁ。



generated by makediary-2.9