1999年10月17日(日)


秋葉原

昨日、すっかり洗脳されかかってる私は、秋葉原へ実機を確認せずにはいられなかった。 ちうわけで、昼に起きてまーたりさんに電話。あらかからない。電話。あらら。

じゃーメール。30分経過。だめだ。もいっかい電話。あららら。ふぅ。 で、諦めて出かける用意をする。と、まーたりさんから電話きた。で、15時過ぎてたので、 16時半に秋葉の三菱銀行前となった。バイクできてないらしいから、メット持って、それそれ。

16:30まーたりさんと合流。最初にアキバンク行って、友人から頼まれたCD-Rを物色。 太陽誘電の・・・あれれ、安いのないや。ってわけで、スリムケースに入った1500円ので手をうつ。 あのビルってあいかわらず、なにか変わった方々の出入りが多かった(^^;

続いて、ラオックス・コンピューター館へ。
3階だか4階のデジカメ売り場へ行った。今日の獲物は、
 ・SANYO DSC-SX150(マルチーズ)
 ・Panasonic CoolShot
 ・TOSHIBA Allegretto M4
 ・CASIO QV-2000UX
以下は出てないけど・・・
 ・NIKON CoolPix800
 ・RICOH RDC-5300

・CoolShotは、3倍だかの光学ズームがあるし、コンパクトフラッシュだし、小さいし結構よかったんだけど、実際の画像にちと難ありって感じ。

・QV-2000UXは、実物は結構でかい。しかし、各種スピードもまぁまぁ許せるくらい。ただ気になったのが、レンズカバーをスライドさせると、自動的にストロボがポップアップ。それも安っぽくカチョンて。使う使わないにかかわらず、出てくる。カバーを閉めるまで閉まらない。閉めるのも手。引っ掛けたら、折れてどっかへ行ってしまいそうだった。

・Allegretto M4は、いい感じ。DSC-SX150と似た感じだったが、バッテリーが専用バッテリ。使い方にもよるけど、スマートメディアもちと遠慮。スピードもマルチーズにはかなわない。値段の差は、5000円。やめぽい。

・まだ出てないけど、CoolPix800。実売予想価格は7万円代半ばとのこと。700に光学2倍ズームをつけた感じ。レンズのコンバータなども多数使えるし、絞り優先や、シャッタスピード優先などの小技も使える。おいらは、・・・使わないだろな(^^; て、ことで、スピードや機能の劣るこれもパス。

・RDC-5000があったけど、これも見た目よりでかすぎ。外部ストロボが使える(5300)のは魅力的だったけど、動作が遅いし、なんか格好悪い。値段も10万円に近いし、これ買うならCoolPix950買うなぁ。

カタログチョイチョイもらって、調査終了。

高谷家

まーさんをタンデムに乗っけて、目指すは一路、横浜線大口駅。
結構寒いので、バイク装備じゃ無い、まーさんは寒そうだった。服ももってけばよかったね。 しっかし、まーさん軽いよねぇ〜。とっても走りやすかった。

18時に大口家前に到着。予定より30分も速く着いてしまった。まーさんとクタクタ過ごす。
そうしていると、目の前を見たことあるバイクに見たことある人がタンデムで乗っかって通過して行った。

しばらくすると、yuujiさんとhiyokkoちゃんが来た。masaoさんを迎えに大口駅までニョロニョロと歩く。 すぐに合流。高谷家へ、GO!
マルチーズを魅せられて見せられてしまった(^^; うーん、いい!

チャーシューメン(並)を頼む。
感想:ちとチャーシュー薄すぎ。麺、少し太め。味、ちと濃い目。脂、結構強いかも。
って感じ。それなりにうまかったので、汁まで全部飲んでご馳走様。汁飲んじゃダメなんだけど、おいしいよね。

その後、喫茶店に行って、より強いデジカメ洗脳を受けて、21時半くらいに解散。
まーさんとタンデムで帰宅。22時半くらい。FreeBSDの教えをいただきました。で、バージョンアップしようって ことで、インターネットから持ってこようって話になったんだけど、TAの設定(初期化コマンド?)が変で、 それの原因究明で23時半。

午前1時半からダウンロード始めたんだけど、なかなか終わらない。。。まーさん4時に帰宅。
足が無いので、ZOOKで帰ってもらった。出て行くときのまーさん、危なげだった(^^;

その後、寝てしまい、朝方起きたら、まだやってた・・・しばらくして終了。 そのまま、shutdown して終了。あとは、USBマウス使えるようにして、モジラで日本語使えるようにして、 って感じ。リブが入れば、夢にまで見た、理想の環境がそろうじょー(^^)



generated by makediary-2.9