picture
購入動機とインプレッサについて


・・・不安感からSTI TOKYOにきたのだが、ここで人生がぐにゃって曲がった。

前に乗っていたスカイラインは、とにかくボディー剛性が無かった。まぁ、早く走ろうとする 車じゃ無かったことは確かだけど。
他にもいくつか試乗したが、”これ!”って思える車に出会えなかった。
予算300万円で、高速クルージングならフェアレディーZ、キャンプが好きだからサファリショート。。。 でもやっぱりスピードは犠牲にできないし、移住生も犠牲にしたくない。 こんな相反するわがままを言って見たところで、見つかるはずも・・・はずも・・・ WRCを見た。これだと思いましたね。Gr.Nのインプレッサ!

冒頭で述べた理由でSTI Tokyoへ。できたばかりのSTIフルコンプリートカーに試乗してしまった。 「んんん〜、求めていたのはこれだー!」って全身で感じた。 ボディーの剛性感があるということはすばらしいことで、ハンドリングもレスポンスも他車とは 比較にならなかった。
でも、キャンプが好きなだけ。ここまでのスペックは必要ない。っと思いながらも、RAをチョイス。 色は、白と赤しかない。なんてこった。契約しに行く途中で、水垢ばっちりの白い車を見てしまい 急遽”赤”としてしまった。そして↓

キャンプが好きなので、林道走っても壊れないようにアンダーガードは入れた。
---ここまでは問題ないな(^^

足周りは、前からの夢だったサーキットを走ってみるために入れた。
---これも夢だったからなぁ。(^^;

で、法改正前でロールバーは初期登録時に申請した方が良いと言われ、なぜか購入。装着。
---あれ・・・あれれ・・・こんなはずじゃなかったのに。

一年後の氷上練習会に参加。
---どんがらがっしゃーん!何かが崩れ落ちる音が頭の中に響きわたった。楽しい、たのしすぎるぅーーーー!

その後、見かけも派手になっていき、乗りにくい車へと変貌するのには、そう時間はかからなかった。


ここで、対抗馬”ランサー”は、Evo.1はボディー剛性に問題があり、比較の対象にもしなかった。 どちらかと言うと、スバルが好きだったと言うのが本音かも。Evo.4とかになって熟成されてきたが 弱い物に補強入れても根本的には変わらないと思う。その分重くなっているのは見ていてもわかるくらいだ。 ただし、ランサーのエンジン特性はすばらしいと思う。あのフラットなトルクは正直言って羨ましい。

インプレッサは高回転型で、パワーバンドに乗せて走る必要がある。まるで2ストバイクみたい。 だから、ビギナークラスだとランサーが目立つ。で、中級レベルやコントロール性を要するラリーになると コース状況にもよるが、インプレッサが目立ってくる。どちらも得手不得手があるので一概にどちらが速い とは言えないわけだが「ハンドリングのインプレッサ・トルクのランサー」という事はいえるだろう。

両車にダートで乗った方の感想では、ランサーは一生懸命走っている感じで、インプレッサは速さを 感じさせないが速度が出ているとのこと。それだけ安定していると考えて間違いないだろう。
どちらにしようか迷っているあなた!余程の三菱ファンでなかったらインプレッサをおすすめだなぁ。
Evo.5が発売となりましたねぇ。情報入ったら載せます。
  
スペックを見ると、インプレッサのVer.4に比べて40kg重い。しかも前後重量比で比べるとリアの重量が インプレッサと変わらないのに対し、前輪荷重だけで40kgである。女の子一人をボンネットに載せて走っ ていると考えるといかにフロントヘビーな車だと言うことがうかがえる。
しかし、目を見張るのは38kgというトルクである。しかも結構低回転で出ているのはさすがである。 実際の操縦性や、インプレについては、また入り次第載せることにします。
※新車で購入する場合、慣らし運転はしっかりやりましょう!これであなたの運命は決まります。


・・・Home↑・・・
Please send your impression to miawa@gentei.org
Minoru Mikawa - ASTROLOGY / Motorcycle / RALLY/DART TRIAL / Neko / GUEST BOOK