picture
ZOOK



愛車”ZOOK”photo

とあるきっかけで知り合ったこいつが、めでたく7月半ばにわしの元へ来た。
いつもZX-10で、通勤していたのだが、”スーツでは乗りにくい&革靴じゃ乗れない”が原因で、 いつも会社で着替えていた。しかも夏場に入り、エンジンから上がってくる熱に悩まされていたので、 こいつならって思っていた。
これがまた、小さくて手軽で楽チン!:-) しかし、フルフェースを被っていたら、どうも不釣り合いなので、 一生御世話になることはないと思っていた、ハンキャップなるものを購入してしまいました。(^^;;;;;
なんちうか、後ろから走る姿を見てると、人が中腰で浮いたまま進んでいっているようにも見えるし、 昔ブームだったローラースルーゴーゴーにも似てるような気がする。現に、一方通行の道で、エンジンを切り、 右足乗っけて左足で路面を蹴ったら、そのものだった(^^) なんてお便利(*^_^*)

まだ1週間程度のつきあいだけど、わかってきたことを書き出してみると、

○良いところ
・小さい、軽い、扱いやすい。
・燃費が良い。(と言っても、30km/lくらいだけど。ZX-10に比べたらかなり良い(^^;)
・半キャで乗れるから、とっても気楽。ちと恐いけど。
・クラクション(ホーンと言うべきか)の音がかわいい。
・実用域の30km/hくらいの加速が良い。(40km/hくらいまで。原付は30km/h制限です)
・椅子の高さが換えられる。(他にこの機能が付いているバイクがあるだろうか)
・タイヤのパターンが、足跡マークphotoでかわいい。→グリップするのかこれ?
・一方通行もローラースルーゴーゴー状態で恐くないぞ。
・一応メットホルダーなんかも付いている。
・燃料メーターもついてるぞ。

●悪いところ
・燃料が2Lしか入らない。
・椅子が小さすぎて、3kmを越える走行距離だと尻が痛くてたまらない。
・あまりに小さいので、人が気づくのが遅い。(赤信号無視してるおばちゃんとか)
・ウインカーを出すと、ピーピー言って、周りの人の視線を集めてしまう。
・軽くて、小さいので、盗まれやすそう。
・雨の日に、前輪で巻き上げた水が、全部足下に掛かってしまう。photo
・古いから仕方がないのだが、すでに生産中止の部品もあるようだ。
・ライトが暗い。→バッテリーってものがついていないらしい。
距離メーターがないphoto。燃料メーターがあるからいいのか?
・曲がっているときに、すぐにサイドが路面に擦ってしまう。火花でちゃうの。


ってな感じだけど、欠点はおもろいから気にしないって感じで気にしてまへん。
あでも、雨の日だけなんとかしたひー。

と、思っていたらありました。写真撮ってないけど、フロントのフェンダーにちょ いってネジ2本くらいで簡単に取り付けられる簡易式の靴べらみたいなの。もちろん純正 パーツね。きっと、多くの人が水の跳ね上げでなんとかしてくれー!って言って 来たものと思われるね。たかだか5cmくらい、されど5cmくらい。跳ね上げが気に ならなくなり、思わず自分から水溜りを走りたくなっちゃった(^^;
というわけで、大きな欠点克服でZook最高!(^^)

・・・Home↑・・・
Please send your impression to miawa@gentei.org
Minoru MIKAWA - DIARY - ASTROLOGY / MOTORCYCLE / RALLY/DART TRIAL / NEKO / GUEST BOOK