箱根ツーリング with 千代田ファミリー


 1998/6/26
行き:目黒〜第3京浜〜横浜新道〜新湘南BP〜西湘BP〜箱根新道〜代官山
   帰り:1国〜小田原厚木道路〜東名自動車道


会社のバイク乗りな方々との箱根20です。

前日の天気予報


全日の15時の天気予報での降水確率は神奈川県40%、静岡県(伊豆を含む)50%と悩ましい天気予報だった。。。
とりあえず、当初の50%以下だったら結構ちうことで、神奈川県の方を尊重し、とりあえずは決行となった。



朝6:00起床。

青空のちらばったへんな天気

空を見ると、黒い雲と青空をちりばめた変な天気だった。
6:20。。。外にでると、むわーっとなま暖かい空気に包まれた。
キーを差し込み、チョークを半分ほど引いた後、エンジンに火を入れた。
まだ、寝ている人も多いこの時間、軽い暖気をしてすぐに出た。

給油

近くのガソリンスタンドで満タンにし、トリップメーターを0に戻して、出発。

目黒通りはがらがら。良いペースで環8まで出た。めずらしい、目黒通りと環8の交差点の信号に引っかからない。そのまま第3京浜に滑り込んだ。第3京浜も気持ちよく流れており、気分も良かった。たまにシールドに当たっては弾ける雨の滴を複雑な気持ちで眺めていた。
都筑I.C.を越えたアタリで、須崎さんから電話が入る。バイクを昨夜の内に取りに行けなかったので、今日取りに行くので先に行って欲しいと言っていた。らじゃ。
ってなことで、保土ヶ谷P.A.での合流は無くなった。もしかしたら清沢さんが来るかもしれないので、寄ってみる。バイクの台数もちらほら。皆雨具は装備しているようだった。
7:10。。。清沢さんが現れる様子は無さそうなので、次の目的地の横浜新道の下り出口前P.A.を目指した。

横浜新道の入り口にある電光掲示板には、渋滞情報が。。。どうやら横浜横須賀道路らしい。横浜新道の拡幅工事が終わってからは、昔のような渋滞はある程度解消されているらしい。良かった。 あっという間にP.A.についてしまう。まだ、汐崎くんと前田君は着いていないらしい。怪しげなちょっとお宅の入った2人がバイク談義に花を咲かせていた。
とにかく暑いので上着を脱ぎ、脱水症状を防ぐために日陰に座ってお茶を飲んだ。しばらくして、3台のバイクが入ってきた。ZX-11と、GSX-250R、それとオフ車。。。そういえば汐崎君は何に乗っているんだろう。前田君はGSXだったよな。。。
するとGSXとオフ車が並んで止まった。GSXは前田君だった。その横のオフ車の人もメットを脱ぐ。。。うわ、汐崎くんて、すげえ人だなぁ。ちょっと小汚いし(^^;って 思っていると、zx-11のおにいちゃんが声を掛けてきた。「汐崎です」。。。なーんだ、あのしとは、知らない人だったのかぁ。ちょっとドキドキッ!
ってな感じで、思わず話が弾んでしまい、暑い中30分くらいP.A.にいた。

デニーズ

P.A.は暑いし、須崎さんは9時半過ぎると言っていたので、涼める所ということで、横浜新道を降りて原宿の交差点をちょっと行ったところにあるデニーズに入った。朝飯も食べて無かったので、ここで取ることにした。
話は、なぜか海外出張の話しになり、前田君がインドネシアに行って来たことを筆頭に、なぜかその場にいないヤスさんの話で盛り上がった。どうやら前田君の人生は彼によって多かれ少なかれ変わっていったらしい。
9:45くらいに、須崎さんからの電話があった。今から出るらしい。川崎からなら、30分くらいかなって思っていると、15分くらいできた。早い!実は横浜の辺りのバイクやだったらしい。
須崎さん来る前に話題になっていた、須崎さんのバイクは1100刀だった。うん、イメージっばっちりっすね。ぴったりっす:-)
ちゅわけで、4台で出た。

その後は、新湘南バイパスを通って(お〜豪勢じゃ〜)西湘バイパスにつないだ。海辺の134号(だっけ?)って相変わらず混んでいた。前田君は全然乗っていない割にはすり抜けもチョロチョロとこなしている。なんやいけるやん!須崎さんの刀はミラーで見てると、結構攻撃的なフォルムをしているんですよね。かっちょえがったです。
西湘バイパスも快適快適。少し横風が出てたけど、恐いほどでもなかった。西湘バイパスのP.A.には相変わらずたくさんいますなぁ。これから箱根に向かうしとばっかりじゃろか。。。ここで、こんなんいた。かっちょいい。まるでシビックみたいなマフラーが着いていた。
で、わしらもぱちりっぱちりっぱちりっ

そこからは、峠初めての前田君(峠も何もツーリング事態が初めてとか言ってたっけ(^^;)にも気持ちよく走れる、箱根新道をチョイス。だけど、結局ZX-11の汐崎君と2人で気持ちよく(流す程度ね)走ってしまった。
須崎さんはしっかり前田君をフォローして走っていただけました。すみましぇん(^^;

新道を降りて、そこからは一路代官山を目指した。新道を上がって行くに連れ気温も下がり、展望台への登りを走る頃には、すっかり霧に覆われてしまった。フォグを点灯せねば。。。(^^;で、一生懸命つけて、小僧と呼ばれているフォグを、この時とばかりに点灯:-)
頂上に着くとさらに深い霧。風景も何も見えない展望台で、バイクを止めてバイク談義:-)1100刀のタンク横についているのは模様かと思っていたらスイッチだったとか、前田君は今までガソリンコックをリザーブのまま走っていたとか、霧で髪の毛がびちょびちょになるまで話し込んでしまった。
お腹も空いてきたので、湖畔に降りて食事をする事にした。湖畔の周りも観光者の車でいっぱい。やはり名所である。やっと留める場所を確保できた。そこでもぱちりぱちりぱちり

適当な所に入って、ナメコうどんを注文。前田君はワカサギ定食、須崎さんはかつカレー、汐崎君は鍋焼きうどんを注文。冷えた身体が暖まった。そこで、またバイク談義。。。須崎さんのメットはアライのオリジナルペイントで3万円でカラーリングしてもらったらしい。そんなサービスしらなかった。。。

2時をまわっていたところだが、今日は夕方から雨との予報だったので、早めに帰る事にした。帰りは1国を選んでみた。一昨年の11月にRX-7で燃えた現場検証ができるかも(^^;;; って思ったけど、気持ちよく流していたら、小涌谷をあっつうまに過ぎてしまった。その後、踏切でちと混み、宮ノ下で結構混んでた。ここで汐崎君は眠りにつきそうになり、危なく転ぶところだったらしい。無事で良かった良かった(^^;
湯本の駅前を通り、小田原厚木道路の入り口前のおみやげ屋街で、しばし休憩。ぱちり。暑さのあまり脱水症状になっている。ジュースで喉を潤し、元気になったところで、おみやげを探した。なんか冷蔵してあるのだと、帰るまでに腐りそうだったので、冷蔵していないので、青海苔わさびというのにした。ご飯の上にかけて食べると美味しいらしい。いや、美味かった:-)

空の様子もあまり持ちそうにないし、っちうことで、帰りは豪華に小田原厚木道路−東名経由で帰ることにした。
毎度ながらこの道路は混んでない。周りの田園風景も結構綺麗だし、気持ちのいいスピードで走れた。途中少しだけペースアップしてみると、前田君のジスペケもぬえわkm/hくらい出てたようだ。
これで、もうスピードへの怖さは拭えたのではないだろうか。。。

東名に入って海老名で最後の休憩。特になんてことなかったんだけど、なんだかしらんがここでは人間ウォッチングに励んでしまった。
サンデードライバーが多いせいか、危ない危ない。ぶつかりそうになる人。。。うまく車庫入れができない人。。。いっぱいいた(^^;
バイクも多く、中でもドカッティのなんつうやつだっけなぁ。タコメーターの針が緑のやつ。やっぱり200万円くらいするらしいんだけど、たくさんいるバイクの中で、一番多かったのがこのバイクだった。特に一緒に走っていたわけでもなさそうなのに。。。
高級なバイクも、数が揃うとカローラ見たいにみえてくるもので、ありがたみがなかった。それと、行きの西湘バイパスにもいた、バイクがここにもいた。ライダーは別人だったみたいだけど。これもマイナーなバイクなのに。。。

さて、16時も過ぎたので、帰ることにした。みんなで保土ヶ谷バイパス経由で走る。この辺りから雨が降り始める。困った、家に着くまでは持ってくれ!
横浜新道に入るところで、汐崎君、前田君ばいばーい(^^/~ 川崎インターで須崎さんどうもでした〜(^^/~~

環8から目黒通り、環7を伝って、家に到着17:30くらい。なんとか大雨に降られずに帰宅。えがったえがった。
他の皆さんも無事に家に帰り着いただろうか。。。
今度は、伊豆の方とか千葉の方とかもいいすね。是非またいきませう:-)



↓写真はこちら↓

photo
↑シビックのマフラーくっつけたようなバイク。かっちょよかった。

photo
↑西湘バイパスのP.A.にて。その1-須崎さんと汐崎君。

photo
↑西湘バイパスのP.A.にて。その2-前田君と、ジスペケ&刀1100

photo
↑西湘バイパスのP.A.にて。その3-須崎君のZX-11

photo
↑霧の芦ノ湖湖畔。その1-右から前田君、須崎さん、汐崎君

photo
↑霧の芦ノ湖湖畔。その2-指はいってるよー(^^;

photo
↑霧の芦ノ湖湖畔。その3-ってことで、わしも入った。左

photo
↑小田原厚木道路の入り口前のお土産屋にて。ねむそうでんなぁ。


・・・Home↑・・・


Please send your impression to miawa@gentei.org
Minoru Mikawa - ASTROLOGY / Motorcycle / RALLY/DART TRIAL / Nyanko / GUEST BOOK